SSブログ

我が「3.11」から一年観 [針小棒大]

 今日は、いわゆる3.11から一年。新聞も
そうだが、テレビなんか一日中、そればかりだ。

 そこに、被災地への想いってあるのかなって
思う。
 なんか、国中上げて、やらなければならないとか、
とにかく、いわゆる“空気”ってやつで、やっている気が
する。

 関西だからかもしれないが、街中は、全く普通に
にぎわっていた。
 あの時間に、皆がどうするのかと、関西のデパ地下では
トップであろう混み合う某百貨店の食料品売り場に行ってみた。
その時間に黙祷うんぬんの店内放送。している人も
ごくたまにいたが、一割にも満たないどころか、数パーセント
さえあやしい。客がそんなんだから、店員は言わずもがな。
 “空気”で、多くがやるかと思ったが、やはり、国民は分かって
いるのか!? もう一度書くが、被災地から遠い関西だからか…。
まあ、日本人らしく、心情を表に出さず、心の中で思っているの
だろうとも思う。自分は、そうだ。
 こんな状態を、また、新聞やテレビは、「皆が黙祷した」風に
報道するのか。そういうわざとらしさが腹立たしい。

 被災地を忘れたとか、被災者の心情を逆撫でするつもりで
書いたのではない。むしろ、商業主義やプロパガンダ的なものに
載せるのが嫌いなだけだ。

 とにもかくにも、日本の多くの地域にとっては、今後、
大地震は、明日は我が身だ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。