SSブログ

大地震で被災してない地域では…。 [奇論?]

 東日本での大地震発生から1週間。関西圏では、
影響は、基本的にはない。

 連休前の金曜ということもあり、飲みに行く。
もちろん、被災者のことも脳裏にあり、後ろめたさは
あった。だから、最初の生中一杯の乾杯は、当初、
控えた。けど、相手が首都圏に行ってたこともあり、
再会できたことに、密やかに乾杯した。
 しかし…。飲みに行く言い訳でもなんでもなく、
ここで、日本国民が萎縮し、消費しなくなれば、
日本の経済自体が、回らなくなる。カネが回らないと、
経済が死ぬ、日本が死ぬ。そう思った。

 被害のない大阪でさえ、普通ならいっぱいで入れない
ような店が、19時や20時でもガラガラだった。異常だ。

 もちろん、被災者のことを思えば、騒げない。被災地に
回すべき物資もあるし、消費している場合ではない。
 しかし、萎縮し過ぎてたら、経済が死ぬ。日本全体が死ぬ。
被災者に迷惑がかからない程度に、消費しなければならない。

 人それぞれの、思い、考えがあり、ヒステリックに反応する人も
いるだろう。しかし、こういう視点も必要だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。