SSブログ

秋葉原通り魔に思う。仕方なかったのか!? [奇論?]

 秋葉原通り魔について、先日、書いたが、「ちょっと待てよ…」と
思い始めた、

 人を殺傷することがいいか悪いかは別とし、また、被害者・遺族の
方々への思いは、先日の記事の通りだ。それをことわった上で、今回の
記事を書く。
 こうことわっておかないと、日本人は、一面だけ捉えて、善人面して
ヒステリックに騒ぐからだ。物事には、二面性がある。

 容疑者は「車関係の派遣」だったとあったので、リストラされたの
だろうと、即、思った(株をやってたら、日本経済のことも多少
分かってるので察しがつく)。昨日・今日の報道によると、どうやら、
そうらしい。
 ある意味、仕方ないのかなあと思う。彼の気持ちは分からないでもない。
いや、自分も、同じ境遇になったら、どうか分からない。そういう人は、
少なくないだろう。
 彼が、どれほど努力したのか分からないが、「まじめにコツコツやって
る奴の方が報われない」とは、よくある話だ。
 彼は、それを代弁しただけなのかもしれない。日本人は、おとなしすぎる。
韓国では、米国の牛肉のことで、とてつもない人数のデモをやっているよう
ではないか。そういう当たり前のことがまかり通らない日本社会に対し、
彼は爆発しただけではないか? 案外、彼への同情者は少なくないと思う。
 
 ある意味、正常だと思う。「格差が、よくない」と、よく言われるように
なった。その格差をなくそうとする社会の“自浄作用”ではないか? 
 こういうカタチでなければ、もはや、世の中、変わら(戻ら)ないん
だろう。大企業・官僚などの勝ち組というか搾取組というかに、モノ申すには、
もはや、こういう術しかなかったのかもしれない。
 もう一度言うが、“自浄作用”なんだろう。もちろん、無差別の殺傷が
いいというわけでもないのだが。

 しかし、勝ち組への報復なら、なぜ秋葉原なんだろう。それで、先日の
記事には、オタクと決めつけて書いたのだが…。
 勝ち組への報復なら、JRでも地下鉄でも、秋葉原から、たった3〜4つ
行った駅のエリアの方が賢いではないか! 勝ち組の巣窟だべ。もはや、
首都圏の人間でないから分からないが、あそこも歩行者天国だろ?

 いずれにせよ、従来と同じようには搾取をできなくなったのではないか? 
官僚・政治家・大企業…、気をつけなさいよ♪ ただの狂った者の犯行では
済まず、世論の反映なのかもしれないべ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋葉原通り魔iPhone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。